燻製牡蠣の和風リゾット

Posted by admin on 2012年5月17日 in いろいろ |

1週間前くらいだったでしょうか?
牡蠣を桜チップで燻製にして、オイル漬けにしておきました。
レシピは他の方のものを参考に。
オリーブオイル・ローリエ・鷹の爪・にんにくです。

程良く牡蠣の燻した匂いが移ったら、最初に作ろうと思ったのはパスタなのですが…。
私の天邪鬼な性格が、リゾットにしてしまいました(笑)。

こちら、茶わんに入っておりますが、正真正銘のリゾットです。
2人分なので、18cmのストウブで作りました。
作り方は適当です。

昨日の夕飯で飲んだお吸い物の残りを出汁代わりにしました。
味が足りなかったので、昆布茶を少々投入!
少々芯が残った状態で、牡蠣を適当な数入れて蒸らしました。
既に火が入っているので余熱で温まればOKです。

上には菜の花を乗せたかったけれど、野菜室になかったので、昨日の残りの茹でた春菊を乗せました。
最後にブラックペッパーを振り掛けて出来上がり!

美味しかったけど、もう少し芯があった方が良かったかな~と思ってます。
それに、上に乗せるのは、やはり菜の花が良かったなと…。
春菊は主張が激しくて、折角の牡蠣の燻した香りが半減してました(笑)。
いつも思いつきで作るとこうなるんですよねぇ。

スープを作ったんですけど、なぜかスープは洋風にしてしまいました。
和風リゾットにしたのに、洋風のスープって…。
いっつもやっていることがちぐはぐな私です(^_^ゞ

Copyright © 2012-2017 名無しのサイトへ All rights reserved.
This site is using the Desk Mess Mirrored theme, v2.1, from BuyNowShop.com.